年間100万円貯金を目指す!手取り14万円OLの備忘録

手取り給与14万円のOLが年間100万円貯金を目指します。とりあえずの目標は2019年3月までに貯蓄額100万円にすることです。

【貯金記録】貯金生活スタート!!現在の貯金額を公開します

こんにちは。

 

2019年3月までに貯金額を100万円にする!を目標にしましたが、そこで大切なのは現在の貯金額です。

 

さて、私の現在の貯金額がいくらあるかなのですが、

私はいま4つの口座でお金を管理しています。

 

 

①生活口座

 メインバンクとして、給与の受取や生活費の引き出し、カードの引き落としをこの口座にしています。お金の出入りが一番激しいです。

 

②予備口座

 毎月1万円生活口座から自動入金されます。

 ここから携帯代の引き落としをしています。

 あとは生活費のおつりを入金しています。

 

③貯金口座(普通)

 長期貯金専用です。

 毎月3万が生活口座から自動入金されます。

 (内、1万円が定期預金に振替になるので、実質月々2万円が貯まる)

 

④貯金口座(定期)

 毎月1万円が③貯金口座(普通)から自動振替されます。(来月からです)

 

 

 

そして弊社の給料日が毎月15日ですので、毎月14日に締めて毎月貯金額をこのブログで報告をしようと思います。

(たぶん、、、恐らく、、、忘れな、、い、、)

 

そして、9月14日に締めた2018年8月の口座残高は、、、

①生活口座 4,124円

②予備口座 3,040円

③貯金口座(普通) 680,046円

④貯金口座(定期) 0円

 

2018年8月  合計 687,210円目標まであと312,790円)

 

上記に加え、365円貯金も行っていますが、こちらは貯金額には計上せずに、全額貯まったら欲しいものを買ったり、旅行に行きたいな~と思っています(^^♪

 

この貯金額が同世代の方と比べたときに多いのか少ないのかわかりませんが、人と比べすぎず自分のペースで楽しく目標を達成できたらいいな~と思っています!

 

がんばろ~